

小説『下町ロケット』を読んだ感想!(文庫版)

 「お前には夢があるのか? オレにはある」

そんなキャッチフレーズで、夢に熱い男達の物語。

今現在テレビドラマで人気沸騰中の作品。『下町ロケット』を最近一気読みしました。

文庫化したのでどんなものか気になっていたんですよ。でも小説はあまり読まなくって。久しぶりに本屋に寄ったときかって島しました(笑)

著者は半沢シリーズを書いた池井戸 潤先生。

ざっと作品の概要です。

研究者の道をあきらめ、家業の町工場・佃製作所を継いだ佃航平は、製品開発で業績を伸ばしていた。そんなある日、商売敵の大手メーカーから理不尽な特許侵害で訴えられる。
圧倒的な形勢不利の中で取引先を失い、資金繰りに窮する佃製作所。

創業以来のピンチに、国産ロケットを開発する巨大企業・帝国重工が、佃製作所が有するある部品の特許技術に食指を伸ばしてきた。

特許を売れば窮地を脱することができる。だが、その技術には、佃の夢が詰まっていた――。(小学館)

と、説明を読めば町工場の中小企業を受け継いだ主人公が、どこまで夢を追いかけていけるか!って感じの話でした。

ドラマで半沢シリーズがとても面白かったし、ドラマの視聴率が高いので読みましたが面白いです!

前半から中盤までは佃製作所が理不尽と言うか、隙というんでしょうか、そこに付け込まれて窮地に立たされる事で煮え湯を飲まされながら進みます。私も何て理不尽なんだ!ありえない!と思いながら続きが気になり帰宅中のバスでも読んでました。

池井戸先生の文章も堅苦しいことも無く、読みやすく初めて読む人でもすんなり読めました。

そして後半へと読み進めると、逆転劇への道をたどっていくんですね~。そこでも途中途中不安になる部分も出てきて、冷や冷やしました。そして作者が中小企業への不思議な熱意みたいなものをもっているって感じます。

あまりストーリーについて語ると良くないので、とにかく最後の逆転劇が好きな人は是非読んでみたらどうでしょう。直木賞受賞作だけあったとても万人向けの作品で、400ページあっても軽く読めちゃうと思います。

ドラマから見た人も原作を読む価値はあると思います。

と、簡単な感想でしたが興味がわいたら嬉しいです。


にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへにほんブログ村 病気ブログへにほんブログ村 映画ブログへ
良ければポチっと押してね

(ミトコンドリアの恐怖!)パラサイト・イヴ実況Part13~14をアップしました!

パラサイト・イヴ実況の続きをあげました!

ちょっと次回からは戦闘が長いとカットか、早送りするようにしていると思いますが、今回はそのままだと思います。

長いなっと思ったら飛ばしちゃってください。

私はゲームの中でも道が迷うことが多々あるので、突然カットされていたりするのはそういう理由があったりなかったりです。すみません…汗

ヒューズに手こずって迷う始末ですからね。

興味がある方よかったら動画を見てくれると嬉しいです。段々とラストへと向かいつつありますが、現在ラストまでいって詰まっています。ラスボスが強いなぁ…。









良ければチャンネル登録お願いします!

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへにほんブログ村 病気ブログへにほんブログ村 映画ブログへ
良ければポチっと押してね

(私の下僕となれ!)ぎゃるガンヴォルト実況Part2~3(END)をアップ!

ぎゃるガンヴォルト実況をラストまで上げました。

短いでしたが、私自身たのしくプレイできました。

他の実況も中途半端なのが多いですが、とりあえすこれは完結。

>興味があるかた是非動画を見てくれると嬉しいです。

簡単な操作でのアクションなので、すぐ終わりますし。

一度DLしてやってみる価値はありますよ。レトロ好きな人は!








良ければチャンネル登録お願いします!

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへにほんブログ村 病気ブログへにほんブログ村 映画ブログへ
良ければポチっと押してね

最近仕事がやる気が沸かなさ過ぎてつらい…。

皆さんこんにちは。

最近はあまりブログを書いてないですが、何だかずっと仕事のやる気が微塵もみりんもないです。

毎日ひたすら同じ事をやるのが苦痛で、苦痛で。まったくキーボードが進まない。

そしてひたすら帰ったら何食べようかばかり…。ゲーム実況は続けていますが、家に帰ってからの気持ちの切り替えが難しい。

何せ仕事中眠い。眠い。眠い。真面目に仕事しようと思うものの、毎日同じことばかり。

いやー完全な愚痴なのか。もう同じ文章を毎日打ち続けるのは辛い。変化があまりにも無さ過ぎて辛い。

もう少し変化のある事がないと、頭が思考停止する気が…。恐ろしい。

出来ればもっとブログやゲーム実況で面白い事を考えたいのですが、あまり頭が働かない…。何がいけないのか。

それを防ぐ意味でこのくだらない文章を書いているのかもしれません。ほんとすんません…汗

まぁそのうちやる気が出る事を願いこのどーでもいい記事を終わろうと思います。お粗末な文章でスイマセン。

今日は何か小説でも買って読もうと思います。最近本を読んでなかったので。で、それをレビューでもしよう、そうしよう。

病気ですが今のところ体調はぼちぼちなのを喜ぶべきなんでしょうなー。


にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへにほんブログ村 病気ブログへにほんブログ村 映画ブログへ
良ければポチっと押してね

(SFハードボイルド)POLICENAUTS実況を始めました!

メタルギアの小島秀夫監督が作った作品の一つ、ポリスノーツ。

宇宙を舞台にしたSFハードボイルド。主人公は過去にポリスノーツと呼ばれた宇宙飛行士のジョナサン・イングラム。

しかし悲運な事故で彼は宇宙を彷徨うことに。そして三十年の時が経ち、現在ではしがない探偵へ。そこに過去のフィアンセであった女性(ロレイン)がやってきて事件が起こり、物語は始まります。

どうして30年も彷徨えていたのかは突っ込んではいけませんー笑

私は突っ込んでいましたが…汗

結構昔に作られた作品ですが、メタルギアの要素もちょこちょこ出たりします(笑)

ゴリル…、いやメリルも出たりしていますし。小島監督の味がこの時からわかりますね。最近は私もメタルギアばかりやっていましたし、それでやり始めましたしね。

もし良かったら動画を見てくれると嬉しいです。









良ければチャンネル登録お願いします!

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへにほんブログ村 病気ブログへにほんブログ村 映画ブログへ
良ければポチっと押してね
プロフィール

あすぴりん

Author:あすぴりん
7歳の時、もやもや病(ウイリス動脈輪閉塞症)を患う。

19歳の時、潰瘍性大腸炎を患う。

現在は2か月に一度病院に通ってる男です。

読書や映画鑑賞、ゲームが好きな九州在住のフリーター。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
来場してくれた人の数
こねこ時計
Cats
Sweets
ご来場ありがとうございます

マウスで見る方向変えられます

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ
QRコード
QR
コアラがつぶやく
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitterもやっています
